出張整体院 快誠 | 日記 | 膝のケガ及び不具合が腰にも影響する

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > 膝のケガ及び不具合が腰にも影響する

出張整体院 快誠 の日記

膝のケガ及び不具合が腰にも影響する

2015.09.02

膝の部分は身体を支える下半身の部分では非常に重要なところです。

そこを痛めたり、不具合がある状態だと腰にも不調がくるのがわかります。

稽古をしているなかで膝を負傷をした場合でも、腰にも不調がくる場合があり、それを強く実感します。

また、その反対の負傷した膝を好転させるための施術を受けた際にもそこがつながっているのがわかります。

それは解剖学的な神経のつながりからもいえますが、東洋医学の経絡学的にもまた別の視点として捉えることができます。

足には膝を通り体幹部につながる経絡が6本流れています。

その6本は膀胱経、腎経、胃経、脾経、胆経、肝経です。

IMG_20150509_113320195.jpg   IMG_20150509_113301374.jpg   イメージとして経絡人形の写真をのせておきますが、脚の前側、後ろ側、両側面通っており、それが体幹部の腹側、背中側、両脇腹につながるわけです。

IMG_20150509_113320674.jpg  
腰も後ろの背中側だけで支えているわけではなく、前面の腹、両脇でも支えています。

私の場合、膝の「血海(けっかい)」という膝の前面にある経穴の部分を負傷して腰にも不具合がきました。

   
血海(けっかい)」脾経で体幹部では腹部を通っています。

それで、腰にも不調がくることを体感することで腰は腹側でも支えてくれていることが実感できます。

クライアントさんの中ではその逆で腰を痛めて膝に不調がきている方もいらっしゃいますが、そういったつながりを意識して施術を行うことで好転がはかられてるケースもあります。

自分も不調があることでそのクライアントさんの身になって考えることができます。もちろん痛みの感じ方は人それぞれでありますし、必ずしもケガをしなければならないと言っているわけではありません。私の場合は武道の稽古を通して、そういった痛みの部分も日頃感じることで、施術の中に活用できるわけです。

また、快整体術では見える身体(解剖学)と見えない身体(東洋医学)の両方の見方を通して施術が行われます。

どちらも重要であり、一方で好転できなかったものが、もう一方を意識することで好転できる可能性があるのです。

日記一覧へ戻る

【PR】  北九州 小倉・魚町 オーダーメイドのエンゲージリング 結婚指輪  ペットシッターコロちゃんち  河田カイロプラクティック ゆりがおか整体院  韓国家庭料理の店 順のチヂミ  キース