出張整体院 快誠 | 日記 | 腰痛やこむら返りに効くツボ

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > 腰痛やこむら返りに効くツボ

出張整体院 快誠 の日記

腰痛やこむら返りに効くツボ

2013.10.07

今日紹介するツボは腰痛やこむら返りに効くツボです。

承山(しょうざん)」というツボです。

場所はふくらはぎのほぼ中央で、筋肉がアキレス腱に変わる付近にあります。

名前に使われている「」というのは受けるとかうけたまわる
という意味があり、「」は文字通りやま、もしくは小高い場所を表します。

 
この二つを合わせた漢字ですから盛り上がって山のような感じになっている状態を受けるところとなりますが実際のツボの場所を示しているのがわかります。

調整のしかたは親指をツボにあて呼吸に合わせて吐く時に押圧します。最初に触れたときより、変化を感じたらやめ時となります。

このツボ、格闘技で「アキレス腱固め」などといわれている技で締め付けている付近にもなります。

古武道では「承山固め」といわれている技があり急所として使われますが、この技を練習することで腰痛が軽減したという話も聞きます。

急所とツボの関係を示した事例の一つです。

効能としては腰痛・座骨神経痛・足のだるさ・こむら返り・下肢の麻痺・膝痛などがあります。

日記一覧へ戻る

【PR】  MOMENT  Photographer 京-kyo-  リバティ薬院店  Shoe shine studio DICOOL 松戸支店  藤原駐車場