出張整体院 快誠 | 日記 | 肩付近にある呼吸器の名穴

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > 肩付近にある呼吸器の名穴

出張整体院 快誠 の日記

肩付近にある呼吸器の名穴

2013.11.10

 今日、紹介するツボは呼吸器系の疾患に効果を発揮するツボです。

「中府(ちゅうふ」と呼ばれるツボで腕をあげた時に凹む鎖骨の外側のくぼみから指2本分下がったところに位置します。


1384069260388.jpg  
  ツボの名称の「中」は中心とか中という意味で、「府」は蔵や人が集まる所を意味し、病気の原因となる邪気が集まる場所となります。

中府は肺の経絡募穴にあたり、募穴は慢性的なものがあつまるところとされていますから、名前の意味ともリンクします。

効能としては、咳・風邪・胸痛・肋間神経痛・息苦しい・急性の熱病・喘息・肩こりなどがあります。

これからの時期、風邪も流行りますがそちらにも有効です

座った状態で人差し指に中指を重ねた状態でツボにあて呼吸に合わせて吐くのと同時に奥深く入れていくのがポイントです。

最初より柔らかくなったのを感じたらやめ時となります。

日記一覧へ戻る

【PR】  Resteriahair(リステリアヘアー)  有限会社セイナン エステート  金閣寺 いただき  呑唄庵 花みづき  jet penguin Photo studio (ジェットペンギン フォトスタジオ)