出張整体院 快誠 | 日記 | 大掃除にて

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > 大掃除にて

出張整体院 快誠 の日記

大掃除にて

2013.12.28

  年末のイベントとして、クリスマスが終われば新年の準備があります。
掃除  その最たるものは、何と言っても大掃除でしょう。
 この1年で、知らず知らずのうちに蓄積した見えない汚れまでも取り除き、キレイな環境で新年を迎えるという、年末恒例の風物詩になります。
 ところが、この大掃除の際、普段とは異なった動きをすることで、つい腰を痛めてしまう、というケースを時々耳にします。
 具体的に腰を痛める、ということではなくても、慣れないことをやったために筋肉痛を訴える方もいらっしゃいます。
 癒しの仕事をしていると、年末にお越しになる方の中には、このような掃除絡みのトラブルについて訴える方がいらっしゃるのです。
 筋肉痛についてはお風呂にゆっくりつかり、血行を改善することで解消させることもできますが、大掃除だからということで、普段はできない家具の裏側までもなどと思い、動かした拍子に腰を痛める、ということになったら、せっかくのお正月が台無しです。
 そうならないためには、重いものを持つ時はなるべく「ハラ」を意識する、脇を締めて持ち上げる、といった身体の使い方の原則を意識しなければなりません。
 もちろん、それでも限界はありますが、こういう意識の有無が、起こさなくても良いトラブルの防止につながる、ということを肝に銘じる必要があります。

日記一覧へ戻る

【PR】  ホテル櫻梅閣  絆傘処(ばんかところ)  英会話・学習塾Step  フラワー・ボックス  パーソナルジムBaA