出張整体院 快誠 | 日記 | もし、大掃除でぎっくり腰になってしまったら

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > もし、大掃除でぎっくり腰になってしまったら

出張整体院 快誠 の日記

もし、大掃除でぎっくり腰になってしまったら

2013.12.29

 今日は今年最後の日曜日です。新年を迎えるため、家族総出で大掃除、というご家庭も少ないのではないでしょうか?
腰痛  そういう時に起こりがちなが「ギックリ腰」です。
 突然激しい痛みが腰を襲い、身動きが取れなくなります。当然、掃除をするなどは論外といった状態です。
 中には、これで立てなくなるのではと大変心配される場合がありますが、例外はあるにせよ、ほとんどが回復します。
 ただ、素人療法では悪化させてしまうケースが大半なので、その対応はプロに任せるのが賢明です。
 しかし、自分で痛みの軽減を図れる場合があります。
 そういうと、100パーセントの期待をされる場合がありますが、あくまでも「軽減」というつもりで実行してください。
 その方法とは、お腹の緊張を取るつもりで、特にへその周囲をほぐすことです。これなら腰を痛めていても自分でもできます。呼吸に合わせ、息を吐くタイミングでなるべく指がお腹の奥まで届くような感じで押圧します。
 痛みが和らいだ時点で病院なり整体院を訪れる、ということになるでしょうが、一口に「ギックリ腰」と言っても、その原因と程度にはいろいろあり、すぐに結果が出る場合もあれば、時間がかかる場合もあるということを念頭においてください。
 その判断と結果についてはプロに任せるしかありませんが、自分でできることは実行して、少しでも痛みを軽くすることは大切です。
 でも、その前にそうならないよう、身体の使い方に注意し、決して無理をしない意識が大切です。
 また、寒さで身体が硬くなっていると筋肉も傷めやすいので、冷やさないように注意しながら作業するようにしてください。

日記一覧へ戻る

【PR】  こざくら整骨院  芝下鍼灸整骨院  PCヘルプデスク東京(中央)  大黒屋 質長崎浜町店  OWL