出張整体院 快誠 | 日記 | ツボの効能を実感!

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > ツボの効能を実感!

出張整体院 快誠 の日記

ツボの効能を実感!

2014.08.25

昨日は知り合いと話している相談の中で、朝起きてから腰が痛いというものがありました。

お店としてではなくても、整体師として仕事をしていると知り合いから身近な体のトラブルに関してのことでそういった内容の相談を受ける場合があります。

この方は整体術などは全く受けたことがなく、ツボ(経穴)のことも本やテレビなどで見たり、聞いたり、知ってはいるもののその効果については半信半疑があったようです。

話を聞いてみると、腰をぶつけたりした外傷的なものはなく、朝起きてたまたま痛かったということでした。

他にも少し問診的なことを会話の中で行っていましたが、その場で調整してあげることになりました。

ツボとしては足首付近のツボになりますが、わずか数分そこを押してあげました。

今回はツボ名はあえてあげませんが腎経のツボになります。

東洋医学では腰の痛みなどの症状に関しては「腎」が関係しているといわれています。

 
数分の押圧後、確認を促すと本人的には「え、もう終わったの?」という感じでしたが実際に体を動かしてもらうと痛みが嘘のように消えたようで驚嘆していました。

この方はツボに関しては「そんなの効くわけない」と最初は思っていたらしいのですが、実際自分が腰を痛めて受けてみて痛みが消えたことからツボの効能に非常によい印象を持たれたようです。

ただ、ツボに関しては押す側のプロとしての技術も必要です。

いわゆる手の内と呼ばれるものですが、そういったものや、受ける側の体の状態もある程度見切る能力も必要です。

それらの条件をクリアしてでの結果となりました。

日記一覧へ戻る

【PR】  港区 総合リサイクルショップ 【オフバザール】  フュージョンバル ペス  新広漢方治療院  軽食・喫茶 コンコルド  福祉理容店幸のとり