出張整体院 快誠 | 日記 | 鼻詰まりにこのツボ

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > 鼻詰まりにこのツボ

出張整体院 快誠 の日記

鼻詰まりにこのツボ

2014.10.27

季節の変わり目のこの時期昼は温かくても朝晩は冷え込み、寝るときも油断をして布団を薄いので寝てしまい、風邪を引いてしまっている方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

風邪の症状もそれぞれありますが、その一つに鼻詰まりがあります。

鼻が詰まると口呼吸だけになってしまい、粘膜にも負担がかかり喉の炎症も引き起こしたり、それを余計に悪くしたりします。

粘膜には適度な温度と湿り気が必要で、鼻で呼吸をすることはそこがフィルターとなりホコリなどそこでキャッチしたり、適度な温度や湿り気を含んだ空気を体内に取り込むことができています。口呼吸だとそれができなくなるのです。

そんなときは
なるべく鼻で呼吸できるようにしたいものです「神庭(シンテイ)」と呼ばれるツボを押すと、まるでミントを口を含んだかのようなスッキリ感があり、鼻がよく通ることがあります。

「神庭(シンテイ)」は顔面部の正中線上で、髪の生え際から後方に親指半分分進んだところにあります。
 
やや強めに、頭の中心部に向かって押すようにするのがコツです。   鼻詰まりの特効経穴の一つですので、これからの時期、是非ご活用ください。

日記一覧へ戻る

【PR】  S.A.C  日吉テニススクール  (株)黒田商会 作業着やさん店  脱毛しながらうるツヤ美肌 Dione 稲沢店  幻そば杉屋