出張整体院 快誠 の日記
-
周りで体調を崩している人が
2015.09.01
-
最近、整体のクライアントさんや周りの人で体調を崩しているという声をよく聞きます。
蝉の鳴き声はまだありますが、夏の盛りも収まり、少し湿気を感じるときもありますがこのごろは過ごしやすい日が東京でも続いています。
過ごしやすくなったのはいいのですが、朝晩の冷えにより、油断をして風邪を引いてしまっている人も多いようです。
また、この時期は夏の疲れが表に出てくることも多いようで、冷たいものを飲み過ぎて弱った胃腸が炎症を起こしやすくなるときでもあります。
実際、胃腸炎を起こしている人もいました。
そこまでの症状にならなくても、なんだかだるいとか気分の浮き沈みが強いなどの体調不良の場合、自律神経の乱れも考えられます。
気候や気温の変化は自律神経を乱します。
そういったときはお腹の調整をしましょう。
下イラストは二人で行なっているものですが、セルフでもできます。(ただ、他人にやっていただいたほうが脱力ができ調整としてはそちらの方がよいです。)
イラストのように膝を立て仰向けで寝ます。
膝を立てることで腹直筋が緩み、内臓に圧が浸透しやすくなります。
お腹を「の」の字を描くように少し圧をかけながら回していきます。
調子が悪い方は是非試してみてください。
これから秋に入ると空気が冷たく乾燥してきますので、呼吸器が傷みやすい時期にもなります。
呼吸器は東洋医学的には皮膚にも連動します。
秋は比較的過ごしやすいですが呼吸器や肌のためにも、保温や加湿を意識しつつ、手洗いやうがいも心がけて、これからの秋をより快適に過ごしていきましょう。