出張整体院 快誠 | 日記 | 胃の疲れに腹部にあるツボ

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > 胃の疲れに腹部にあるツボ

出張整体院 快誠 の日記

胃の疲れに腹部にあるツボ

2015.09.23

連休中でいつもと少しリズムも異なり食事なども食べ過ぎてしまっている人も多いようです。

食べ過ぎによるところの胃の疲れには2日前のブログhttp://ameblo.jp/seitaimichida385/entry-12075527173.htmlでも紹介した「足の三里」もよく使われますが、お腹にもツボがあります。


 

  上イラストにある「天枢(てんすう)」「大巨(だいこ)」です。

この2つは胃の経絡に属し、に関係します。

また、大腸にも関わりがあります。

場所はへそから親指2本分横に「天枢」があります。その「天枢」から親指2本分下に「大巨」があります。

イラストは右側だけ示してありますが左右両方にあります。

またイラストは二人組で行っているものですが、セルフでもできます。

仰向けになり膝を立てます。

その状態で利き手の中指がツボにあたるように指を揃えて設置しその上に反対の手を添えて呼吸にあわせて押圧します。

息を吐くときにゆっくり押していきます。

最初触れたときより柔らかくなったときがやめ時になります。

みえない内臓の疲れが身体の重さにつながっている場合もありますが、そういった場合、腹部のツボの調整はかかせません。

「足の三里」とともにぜひ活用してみてください。

日記一覧へ戻る

【PR】  Hipp's  ペットシッター ルンルン  ドリームイン・ミネ  白髪染めヘアカラー&ホワイトニングのMonth Color(マンスカラー)東陽町交差点店  MY CAMP