出張整体院 快誠 の日記
-
骨格が正しい位置にあることのメリット
2015.10.19
-
整体術では骨格の状態を左右バランスがとれて正しい位置関係にもっていくことも行われます。
これは身体の歪みが原因で痛みや不快感を引き起こしているという考え方からですが、実際そういうものが原因で起こっているものでしたら、好転をはかることができます。
例えば、腰痛も様々な原因がありますが、骨盤の狂いでおきている場合はその調整を通して痛みをとることができます。
様々な原因と書いたのが、骨盤の狂い以外でも腰椎の狂いや股関節の狂いなどその他のつながりにおいての骨格の狂いも考えられます。これは骨格に視点をおいたものですが大きく分けてその骨格の狂いともうひとつが筋肉疲労によるものともうひとつが内臓や骨の病気や骨の変形などの器質的なものがあります。
内臓や骨の病気は範中外になるわけですが、条件によってはヘルプとして使用されるケースもあります。
それは、身体を正しい位置関係にもっていくことで、自分の自然治癒力を最大限に発揮させ好転をはかろうという考えもそのひとつになるわけです。
前置きが長くなりましたが、昨日施術を行ったクライアントさんで大腿部裏側を肉離れを起こしてしまっている人がいました。
肉離れそのものに対してはお医者さんに通われているようですがヘルプとしてなにかできないかという相談でした。
この方は肉離れを起こしていないときから施術させていただいていたクライアントさんです。
今回はそういった相談での施術でしたが整体術の施術によってかなり肉離れの痛みも軽減したようです。
肉離れの箇所が大腿部の裏側ですので腰にも影響があるのは身体のつながりがあります。
この方の場合、最初に触診した際に骨盤に狂いがみられました。
その骨盤の調整をすることで痛みが軽減しそのことが骨盤の調整の前後の身体の感覚ですぐにわかったとおっしゃいました。
痛みの有無はその人の身体感覚なのであるかないかやその増減はその人自身がわかることです。
骨格の位置が正しい位置になることでのメリットがここで発揮されたことになります。
今回は骨格調整のことでしか書きませんでしたが、調整としては経絡調整も行われています。
経絡調整も大変奥深いものになりますが、長くなりますのでここまでといたします。