出張整体院 快誠 の日記
-
股関節の調整が
2015.11.22
-
さきほど施術させていただいた人の話です。
この方は身体をよく動かされる人で、マラソンやサッカーを行っています。
昨日もサッカーおこなっている人でしたが、今日の人は別の人です。
今回は腰周りの重さと肩コリの相談でした。
腰周りを考えた場合、腰椎、骨盤、股関節はセットとしてみる必要があります。
たとえば骨盤に歪みがあるなら骨盤もみないといけませんが、それと関係する腰椎部や股関節もみることが必要になります。
だいたい骨盤に歪みがあれば体幹部で繋がっていますので腰椎や股関節にも歪みが見られるケースが多くなります。
歪みがなかったとしてもそれらの各関節の可動域を上げることを含めた調整も必要になります。
また、そこ以外でも身体は全身で連動していますので関連しているところは全て調整することになります。
要は全体のバランスを取ることが必要でどこか一箇所だけの施術では不十分なのです。
そのことも考慮しながらの施術はおこなっているわけですが、ひとつの調整が関連する部分に影響を与えることもあります。
下の画像は快整体術のテキストからですが股関節の片足の回旋をおこなっているところの様子ですが、これと似た調整で両足での回旋調整を行う技もあります。
この調整の場合は、股関節のみだけでなく、骨盤の恥骨結合も調整する技になります。
受けられた方はこの調整が非常に気持ちよかったようで喜ばれていました。
肩コリに関してはこの人が訴えていたのは肩甲骨の下側から背中にかけてのコリでした。
肩コリといっても人によって訴える箇所は違います。
最近はパソコン作業が多かったようでそれが影響していたようです。
下の写真は肩甲骨周辺の調整しているイメージ写真です。
これに関連した肩甲骨の引き剥がし調整を行なっているときに、なかなかこれは他人にやってもらわないとできないよねとおっしゃっていました。もちろん、前述していた股関節の調整も自分一人ではできませんし、他人にやってもらうところのいいところは受け側がしっかり脱力して受けられることです。
これらを含めた調整をすることでかなり身体が軽くなったとのことでした。