出張整体院 快誠 の日記
-
産後の骨盤調整
2015.12.06
-
昨日その友人の家に行き整体を行なっていました。
実はその友人の奥さんは約1ヶ月前に出産をして、その奥さんの出産後の骨盤を含めた身体の調整も行いました。出産により骨盤が動きますが、産後骨盤が正常な位置に戻らないと股関節痛や腰痛などが出てくるケースがあります。ですので骨盤の調整は一般的に出産後の一ヶ月後にやっておくとよいと言われています。今回は第2子の出産でしたが、第1子出産後にも調整させていただいております。
友人とその奥さんの夫婦二人の調整を行いました。
奥さんの身体の様子ですが、メインは上述したように産後骨盤の調整ですが、気になるところとしては腰痛と肩コリでした。
それから、肩コリから頭痛もでているとのことでした。
最初にうつ伏せになってもらった時に、うつ伏せ状態だと腰痛が少し気になるとのことでした。
足先周辺から緩め、骨盤の調整を行なったところで確認したところ腰痛も改善された様子が伺えました。
骨盤の調整を行なったあとに上半身側の調整です。
肩甲骨付近から首にかけて特に気になるとのことでしたが、そのあたりを全部ひっくるめての調整です。
身体の後ろ側も気になるようでしたが、実際調整していると仰向けになった際の前面の鎖骨付近の調整も刺激を感じるようでした。
このように身体の表側、裏側両方の調整が重要になります。
また、骨盤に関わるところで股関節も調整していると右側に違和感があるところがあり、そちらも調整をいたしました。
骨盤、股関節、腰椎は互いに密接に関係していますので、それらはしっかりと調整してあげないといけません。ですので、ブログでは調整の詳細の全部は書けませんが、調整としては腰椎部の調整も行なっております。
肩コリに関わるところとしては上腕部から前腕部までも関係してきますが、手首周辺の調整もけっこうな刺激を感じた様子でした。
首がつくところは、手首、足首ともに経絡学的にも重要な経穴(ツボ)が点在し、それにつながる肩、腰に影響を与えます。
それらを含めた調整になりましたが、調整後はかなり身体も軽くなり、気になっていた骨盤もスッキリした様子でした。
だんなさんにあたる友人の話まで書くと長くなりそうですので、また別の記事で書けたらと思います。