出張整体院 快誠 | 日記 | 腰や下腹部の痛みに関係するツボ

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > 腰や下腹部の痛みに関係するツボ

出張整体院 快誠 の日記

腰や下腹部の痛みに関係するツボ

2019.01.22

今日はツボの話です。

 人間が日常の動作をする際に身体を支えるうえでは背中の背面部、また、お腹の前面部がきちんとしていなくてはなりません。

 それと同時に忘れてはいけないのが横である側面です。

 この側面部もしっかり機能してくれているおかげで日常の動作もできています。

 今日はその側面にあり、タイトルにあるように腰や下腹部の痛みに関係するツボです。

 それが、

 「帯脈(たいみゃく)」と呼ばれるツボです。

 このツボは字に帯という字があるように東洋医学でいう身体の中のエネルギールートである経絡が体内で身体を帯のようにひとまわりして束ねるという意味があります。

 場所としては脇腹にあり、ちょうどへその高さに位置します。

 このツボは古くから腰痛、脇腹の痛み、下痢、排尿困難、月経不順などに使われてきました。

 セルフの調整としては親指をツボに当て、呼吸にあわせて息をはく時に押圧します。

   数回繰り返し、最初触れたときよりも柔らかくなったときがやめ時になります。

腰や下腹部の痛みに関係するツボ

日記一覧へ戻る

【PR】  ボディメンテナンス マッサージ調整 たろう 湧泉堂  (有)青木工務店  かえで整骨院  合田クリーン  Dr.関塾 保土ヶ谷桜ヶ丘校