出張整体院 快誠 | 日記 | 肺の気が最も集まるツボ

急なぎっくり腰、寝違いに!!当整体院の技術は信頼の快整体術(商標登録番号4743863)

Top >  日記 > 肺の気が最も集まるツボ

出張整体院 快誠 の日記

肺の気が最も集まるツボ

2020.05.24

今日、紹介するのは孔最(こうさい)というツボです。
 
 このツボも肺に関わる経絡の肺経(はいけい)に属します。
 
 こちらは肘の近くに位置します。
 
 下イラストの場所になり肘の親指側の内側の横紋の端から親指3本分手首側に進んだところにあります。
 
 ここでの「孔」という字は「すきま」や「穴」を表す字で、そのまま経穴を表します。
 
 「最」は「最も」という字で使われますように一番という意味になります。
 
 ですので、孔最というツボは合わせると肺の気が最も集まるツボということになります。
 
 このツボは古くから咳止めとして重宝されてきたツボでもあります。
 
 そのほかには喉の腫れ・痛み、痰、気管支炎、肘の痛み、前腕の冷え、鼻づまりなどに使われてきました。
 
 セルフの調整法としては反対側の親指がツボに当たるようにして押圧していきます。
 
 呼吸に合わせて息を吐くのに合わせて行っていきましょう。
 
 最初触れた時よりも柔らかくなった時がやめ時になります。
 
 ぜひ活用していただけば幸いです。

肺の気が最も集まるツボ

日記一覧へ戻る

【PR】  リメディアルセラピストアカデミー  ベビーマッサージ・サインスクール スリールベベ  名古屋市緑区  桃と葡萄の専門店 理想園  シャンブルクレール  セレクト輸入雑貨Premiere(プルミエール)