出張整体院 快誠 の日記
-
頭部にある鼻や目にも関わるツボ
2022.11.14
-
今日はツボの話です。
タイトルにあるように頭部にある鼻や目にも関わるツボです。
「顖会(しんえ)」と呼ばれる経穴です。
「顖」はちょっと難しい字になりますが、漢字検定では一級に出てくる字です。
ひよめきとも読みますが、意味としては「泉門」を表し、こちらは胎児や新生児の時にあり頭蓋骨の前後左右の骨の間にある隙間になります。
ここは成長するにつれて骨が接合し隙間がなくなっていくところです。
「会」は会うとか会合する意味を表し、泉門にあるところで気が会合する、つまり、気が集まるところがこのツボの名前の呼ばれる由縁となります。
ツボの場所は頭の正中線上にあり、おでこの髪の生え際から指3本分後ろにいったところにあります。この場所は古くから鼻づまり、鼻炎、頭痛、顔のむくみ、めまい、のぼせなどに用いられてきました。
セルフの調整としては親指もしくは人差し指(人差し指の上に中指を重ねると効果的です。)がツボに当たるようにします。
そこから呼吸に合わせて息を吐きながら押圧していきます。
快整体術では不快な痛みは否とし、刺激して痛みがあったとしてもそれが不快ではなく、快であれば良しとします。それは刺激を与える際も同様で不快にならないようにコントロールしていきます。
そちらにも注意しながら数回繰り返し、最初触れた時よりも柔らかくなった、痛みが和らいだ時がやめ時になります。
現在、この時期の花粉症で悩まれている方もいらっしゃるようですが、鼻や目の症状の緩和にも上手く活用していただけたら幸いです。