出張整体院 快誠 の日記
-
メンテナンスの重要性
2013.09.13
-
先日、自転車のサドルを変えました。
私は通勤で自転車を使っているのですが、サドルの部分がグラグラで不安定な状態になっていました。
その状態で、なんとか乗っていたのですが、とうとう壊れてしまったのです。
自転車屋さんにいって取り替えて直していただきました。
その後乗ってみると非常に安定感があり、乗り心地もいいのです。それは、当然のことなのでしょうが、悪いのが当たり前になっていて気づいていなかったのです。
これは、整体術を受ける前、受けた後でも同じようなことがいえます。
どれだけ身体が重い状態で頑張っていたかということを感じることができます。
具体的に今回でてきた自転車と照らし合わせると、サドルの部分は人の身体が乗る部分であり中心になります。人間の身体でいえば腰椎や仙骨、骨盤の部分に当たります。
この部分がしっかりしていなければ、身体の安定感もうまれません。 人間の身体は、自転車のサドルのように取り替えることはできませんが、微妙なズレを調整して正しいところに持っていくことができます。これは、整体術の骨格の調整の矯正につながります。
また、ちゃんとした自転車屋さんにもっていくと、サドル交換だけでなくその他のメンテナンスもしていただけます。
例えば、タイヤの空気が少なければ入れていただけます。 十分に空気が入っていなければ、走行もうまくいきません。 これは、整体術でいえば身体の柔軟性や適度なハリを取り戻すことにつながります。 人間の身体も適度な柔軟性や弾力があることによって、歩くことなどの身体動作でも地面からの反発を柔らかく吸収することができスムーズに動くことができます。
また、チェーンなどの金属部分の錆びつきなども取り除いていただけますが、 錆びつきがあれば、自転車を動かすための動作も鈍くなってしまいます。 これは、整体術の骨格調整の可動域の拡張につながります。人間の身体も各関節が動いてくれることにより、いろんな動きをすることができますが可動域の拡張により、さらに快適に動かすことができるようになるのです。
また、人間の身体は可動域が悪いことで痛みの原因になっていることもありますのでそちらにも有効となります。
自転車のメンテナンスももちろん大事ですが、それを動かす人の身体のメンテナンスが大事なのはいうまでもありません。
具体的な症状がある人はもちろんですが、具体的な症状がなく普段あまり、整体術を受けない方も一度受けてみることをお勧めします。
自分が思っている以上に身体が重い状態で生活していたんだと気づくことができるかもしれません。