出張整体院 快誠 の日記
-
インフルエンザに注意
2013.12.28
-
昨日、ネットのニュースで知ったのですが、東京のインフルエンザの患者数の状況が、流行の指針となる数字を突破したということで、いよいよ本格的に対策が必要になってきました。
これまでは、風邪やインフルエンザ対策云々と言っても、周りにあまりそういう状況を見なければ、今一つ真剣に考えるということがなかったかもしれませんが、数字的にその基準を超えた今、意識を変えていかなくてはならないでしょう。
潜伏期間のことを考えると、例えば今日、感染した場合、ちょうどお正月あたりに発症することになるでしょうから、楽しいはずの予定が全て不可能になる場合も考えられるのです。
普段と異なる時期だからこそ、こういう感染症の話題が本格的になった時には本気で対応する意識が大切になりのです。
ここで改めて確認すると、よく言われるうがい、マスクの着用、手洗いの励行、ということを確実に実行することが必要になります。
特に、人がたくさん集まる場所に出かける時は必須の意識です。
そして運悪く罹患した場合ですが、先日このブログでも書いたように、しっかり栄養をとって休息する、併せて携帯カイロを活用し、風邪に有効とされる部位を温め、お灸的な効果を活用する、ということを実践してください。
少しでも症状を軽くする、あるいは治りを早くするためにもぜひ実践していただきたいと思います。