出張整体院 快誠 の日記
-
出産後にO脚が気になってきた人
2015.01.27
-
整体のクライアントさんの話です。
この方出産後から、O脚が気になりはじめたということで相談がありました。
出産まではあまり気にしたことがなかったようですが、出産後に特に気になり始めたようです。
出産時は産道が確保されるように骨盤が動きます。
出産後にもともとのベースとして左右の筋肉や靭帯の状態のバランスが取れていなければ、出産の際に開いた骨盤が正常に復帰しない場合があります。
そのような場合は、O脚を招く原因になったり、また腰痛や股関節痛の原因にもなります。
触診をすると明らかに骨盤や股関節に狂いがありました。
施術ではその狂いの調整をしました。
施術後は確認するとO脚も施術前に比較すると改善がみられました。
施術後のカウンセリングでは定期的なメンテナンスの重要性と普段から気をつけるべき身体の使い方のアドバイスをいたしました。
出産は東洋医学的にみても内側の力を使い、そのため出産後は脚部でも内側の力が弱くなる傾向があります。
その時どうしても内側で支えきれなくなり外側重心になります。
それがまたO脚を強調することにもなります。
普段から意識すべきことは足元では小指側にばかり体重をかけないようにすることも大事です。
そのような状態で赤ちゃんを抱っこしたりしていればそうなるのも自然です。
そうならないようにするには親指側を意識することが大事です。
これは出産に関わる女性だけでなく、O脚の方は注意すべき点です。